レンタルCGI

新 忙しすぎるあなたへ(脱力系)

だらだらと思いついたまま書き留めていく日記です(^。^;) 肩の力を抜いて読んでください

「源氏物語」54帖には存在しない『巣守帖』とみられる

写本の一部が見つかったそうです

巣守帖

古い注釈書などに巻名だけが残っていた幻の巣守帖

源氏物語には疎いですが

ちょっと気になりますね^^;


粗筋は薫の誠実さにひかれた「巣守の君」が若君を産み

求愛する匂宮の執着から逃れようと山中に隠れてひっそりと暮らす内容

見つかった写本には山に沈む月を見ながら隠とん生活を送る

「巣守の君」の心情を思わせる和歌が記されていたとか

池田教授によると『宇治十帖』で浮舟をめぐる三角関係に敗れる薫に

同情した後世の人物が物語を対照的に書いた“外伝”だといえる」としている

FC2Blog Ranking

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


○ヒゲの西風さん
現在もですがどの時代もオタクが文化を創ったんだと・・・思います(笑)
【2009/11/03 13:00】 URL | よしさま #a2H6GHBU [ 編集]


どの時代にもオタクが居て
“Original外伝”を作っていたんでしょうか?
その方が楽しいかも!!
【2009/11/02 23:24】 URL | ヒゲの西風 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://datsuryokukei.blog65.fc2.com/tb.php/763-0f1fe6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

よしさま

Author:よしさま
めちゃ適当人間です
そのわりには打たれ弱いw

カテゴリー
最近の記事+コメント

Tree-TB

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Rankingblogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

試験運用中(笑)

RSSフィード
グーバーウォーキング

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

食べログ
ねこの気持ち

サイト価格ランキング