レンタルCGI

新 忙しすぎるあなたへ(脱力系)

だらだらと思いついたまま書き留めていく日記です(^。^;) 肩の力を抜いて読んでください

1日目が未読の方はコチラから
2日目が未読の方はコチラから

バタバタ道中最終日の始まりです

疲れはピークのはずなんですが・・・
本日も早起きで鴨川をお散歩です(笑)

3-01.鴨川

あまりお土産を買っていなかったので・・・
寺町通で朝の散歩がてら散策です
ホテルから30分ぐらいかかる予定が数分で到着(笑)

想定外の到着時刻のためどこもまだシャッターが下りています
中には「秋旅行のためお休みします」の張り紙も^^;

なのでたまたま開いていたDecoyという喫茶店へ入りました

3-02Decoy.jpg

こちらも想定外に美味しかったです
適当に入ったお店でちょっとストロングな珈琲に出会えるとは(笑)

ノンビリしてるとボチボチ開店の時間になったので
気を取り直してお土産の品定めに^^

まずは船はしや

3-03.船はしや

五色豆も美味しそうなんですが・・・
飴や豆菓子も美味しそう(笑)

続いて豊松堂

3-04.京あめ

可愛い飴がイッパイ><

2店ともお土産そっちのけで買ってしまいそうな・・・(笑)

そんなこんなでホテルをチェックアウトし

3日目最初の目的地は神泉苑

3-05.神泉苑

源義経と静御前が出会った場と言われる場所です

近くに二条城があるのですが・・・
ここは朝早いのにすでに「人を見に行ってるの?」状態なのでスルーします^^;

3-06.二条城

一応、東大手門をパチリ(笑)

その後、密かに目をつけていた駄菓子屋さんへ
格子屋はごくごく普通の駄菓子屋ですけどね(笑)
と言いながら店内を見てみると京都の香りが^^;

3-07.格子屋

それに奥の仕事場で手作りされているそうなので
ここでも思わずお土産を購入( ̄ー ̄)

土産はお菓子だらけですな・・・

続いて休む間もなく晴明神社

3-08.晴明神社

やはり少し前に安倍晴明が人気になっただけあって
小さいながらも商売っ気タップリな場所でした(笑)

あ!一条戻り橋!∑(゜∀゜)

3-09.一条戻橋

ここではミーハー根性丸出しで観光(笑)

次は京都御苑に車を置いて
ブラブラと・・・いやぁかなり広い・・・
東側の駐車場から北の出口まですぐかと思ったら甘かった><

3-10.京都御苑

ヘトヘトになりながら蟠龍図を見るために相国寺へ到着

3-11.相国寺
※ 蟠龍図はパンフレットを撮ったものです

妙心寺の雲龍図よりシンプルなのですが迫力はこちらが勝っているような気がしました
また実際に見る角度を変えてみると動いているように見えるから不思議です
恐らく以下に記述する天井の作りの為そう見えるんでしょうねぇ

真下で手を叩くと龍が鳴いているような音が聞こえる(鳴き龍)理由が
柱のない天井を支えるためつり天井ではなくドーム型に湾曲させている事から
パラボラアンテナの役目となり音が拡散せず全ての音が発信源に戻る為だそうな・・・
ガイドさんが偶然の産物と言われていましたがスゴイですね( ´・∀・`)

3日目後半へと続く・・・

FC2Blog Ranking

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


○フジコさん
稚拙な文章&写真ですが・・・きれいと言っていただけると嬉しいです^^
実物はもっと綺麗でした><
【2009/09/23 16:33】 URL | よしさま #- [ 編集]

癒されます[i:63903]
天気が良かったからもありますが凄く写真が綺麗で癒されました
【2009/09/23 13:21】 URL | ふじこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://datsuryokukei.blog65.fc2.com/tb.php/706-56e052fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

よしさま

Author:よしさま
めちゃ適当人間です
そのわりには打たれ弱いw

カテゴリー
最近の記事+コメント

Tree-TB

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Rankingblogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

試験運用中(笑)

RSSフィード
グーバーウォーキング

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

食べログ
ねこの気持ち

サイト価格ランキング