レンタルCGI

新 忙しすぎるあなたへ(脱力系)

だらだらと思いついたまま書き留めていく日記です(^。^;) 肩の力を抜いて読んでください

1日目(前半)が未読の方はコチラから
1日目(後半)が未読の方はコチラから
2日目(前半)が未読の方はコチラから

2日目(後半)が始まります(笑)

お昼ごはん後・・・
新撰組の最初の屯所が置かれたという八木邸へ(/*⌒-⌒)o

2-08.八木邸

ココでは新撰組のお話を聞きながら
あの有名な芹沢鴨を殺そうとした時の刀傷を見て
( ̄。 ̄)ホーーォと感心しておりました(笑)

新撰組のユニホーム(?)は近藤勇が赤穂浪士のファンだった事から
真似して色だけ変えたんだというトリビア話も聞きました^^

その後お抹茶と屯所餅を頂きながらしばし休憩^^;

一息ついた後は次の目的地までお散歩です

壬生寺の前を入りたいのを我慢して通り過ぎ

2-09.壬生寺

目指すは角屋

ここは揚屋と言われるお店で
置屋から太夫や芸子を派遣してもらって餐宴を行った場所なんです
今で言う宴会場と言った感じでしょうか・・・

ここでも前述の芹沢鴨が粛清された時に
酔わす目的で連れてきた場所でもあるそうです

2-10.角屋

部屋それぞれにお客をもてなす為に考えられたデザインの数々・・・
今でも十分に通じるセンスにビックリでした

そして八木邸~角屋へとつながる話を聞いてなんか
歴史の1ページを歩いている気分になったりならなかったり(笑)

この後は晩御飯までタップリと時間があるので
新京極のあたりをブラブラとお土産散策タイム

その前に喫茶店で休憩(笑)

なんだか普通にオシャレな喫茶店でした^^;
ちなみにさらさというお店です

2-11.さらさ

ブラブラした後はいよいよ
鴨川納涼床で晩御飯♪
モリタ屋

すき焼きを食べたのですが
お肉が柔らかい事・・・・

2-12.モリタ屋

お値段相応のお味でした^^;

しかし知らなかったら一見さんお断りのお店かな?と思うような門構え・・・
予約を入れていたものの
ちょっとビビリながらお店に行ったのは言うまでもありません(笑)

そして食後にユックリと小川珈琲で珈琲タイム♪
意外とコクと苦味があって美味しかったです^^

2-13.小川珈琲

ユックリ珈琲を楽しんだ後は
フラフラほろ酔い気分でホテルに戻り
本日も
>┼○ バタッ

という事で怒涛の2日目が終了!

次回はいよいよ最終日です(笑)

FC2Blog Ranking

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


○フジコさん
とにかく下調べでイッパイ行きたい甘味処が候補に上がったのですが・・・
厳選してこのレベルです(笑)
ホントはもっとイッパイ・・・^^;
【2009/09/23 16:32】 URL | よしさま #- [ 編集]

すき焼き[i:63899]
かなり美味しそう甘い物好きなんだねパフェ美味しそうおいも?さんもあっさりでいや~京都満喫ですな
【2009/09/23 13:14】 URL | ふじこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://datsuryokukei.blog65.fc2.com/tb.php/705-9c542285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

よしさま

Author:よしさま
めちゃ適当人間です
そのわりには打たれ弱いw

カテゴリー
最近の記事+コメント

Tree-TB

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Rankingblogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

試験運用中(笑)

RSSフィード
グーバーウォーキング

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

食べログ
ねこの気持ち

サイト価格ランキング