レンタルCGI

新 忙しすぎるあなたへ(脱力系)

だらだらと思いついたまま書き留めていく日記です(^。^;) 肩の力を抜いて読んでください

FI2130224_0E.jpg


巷で話題になっている下流社会という言葉
今頃記事にしているようじゃあちょっと遅い気もしますが^^;

本も今ベストセラーになっています
流行に乗り遅れまいと読んでみたのですが
年収を見ると自分は平均のやや下あたり_| ̄|○

しかし下流意識というのはそこがポイントではなく
生きる意欲(消費意欲、上昇志向等)が低い人間は
下流社会というものに属するのだそうな

具体的には
・その日その日を気楽に生きたい
・自分らしく生きるのがよい
・好きなことだけしていきたい
・めんどくさがりで出不精
・一人でいるのが好き
・ファッションは自分流
・ファーストフードを良く食べる
・1日家でネットで過ごすことが割とよくある
・33歳以上で未婚
とまあこれらに多く当てはまれば立派な下流社会の人間だとか

('ε') フーンとしかいいようがないですね
自分もかなり当てはまってます
楽して金儲け、趣味に使う金がないから仕方なく仕事をせっせと。。。
上昇志向ってそれで時間に追われるようじゃあ本末転倒ですから^^;
というか下流社会のコアを締めると言う団塊ジュニアの世代だから
当たり前と言えば当たり前かもしれません^^;

結局は古臭い人間(上司とか?)の「俺らの若い頃は・・・」という説教にも
似た寓話のような気もしないでもないです

それにこの本についてもデータが妙にきな臭い感じにも受け取れます
ちゃんと検証したのかな?と(笑)

まあ書いてることは当たらずとも遠からずのような。。。
結論としては階層の存在をきちんと自覚して
そこにどういうスタンスを持つかが重要だという事ですよね?

amazon.co.jp <本>下流社会 新たな階層集団の出現

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://datsuryokukei.blog65.fc2.com/tb.php/187-5012da38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

よしさま

Author:よしさま
めちゃ適当人間です
そのわりには打たれ弱いw

カテゴリー
最近の記事+コメント

Tree-TB

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Rankingblogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

試験運用中(笑)

RSSフィード
グーバーウォーキング

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

食べログ
ねこの気持ち

サイト価格ランキング