レンタルCGI

新 忙しすぎるあなたへ(脱力系)

だらだらと思いついたまま書き留めていく日記です(^。^;) 肩の力を抜いて読んでください

FI2303928_0E.jpg


かなり惜しい作品って感じでしょうか
残念ながら自分的には数学(数字)が美しいという感覚を
持ち合わせていないので
(・0・。) ほほーっと思う点が少なかったように思います
また原作でのイメージである凛とした透明感のような感じが
あまり無かったような気がします

キャスティングに寺尾聰を使ってる点はいいですね
作者が宇野重吉を意識して博士像を描いたといってるので
ピッタリではないでしょうか
そしてイメージ的に義姉に浅丘ルリ子を使ったのも原作にもっとも近いように思います
内容的には2人の絡みが少ないのが残念でしたが。。。

それにちょっと浅丘ルリ子が喋りすぎ?
例えば終盤木戸を開け放つことを語るシーンも
閉まっている木戸を意識的に見せておいたら
無言で開け放しておくという行為で充分伝わったのかな?と思いました

ちょっと辛口な感じになりましたが
けして面白くなかったわけではありません
暖かいそよ風が心を吹き抜けた気分にさせられました

小泉堯史監督独特の起伏のあまり無いストーリー展開に
退屈する方はあまりお勧めできません^^;
また原作の大ファンの方にもちょっと。。。

でもファンの方には後半にある能のシーンでちょっとしたサプライズがありましたね
探してみるのも楽しみの一つでしょう^^

ちなみに記憶障害を題材にした映画って最近多いですね
ちょっと流行りなんでしょうか

博士の愛した数式HP

FI2303928_1E.jpg


追記
自分的にキーワードだと思っている人類の至宝とも言われているオイラーの等式
映画中に2度ほど出てきますが
一度はeのπi乗+1=0
もう一回はeのπi乗=-1
結果的には同じでも映画的には重要な意味を表していますよね
1の数字が何なのか?そして0は?

また家政婦の子供が10歳というのも感慨深いものがありますね

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://datsuryokukei.blog65.fc2.com/tb.php/122-0ea33ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「博士の愛した数式」

博士の愛した数式は、eのπi乗=-1 → eのπi乗+1=0 ・・・オイラーの公式やら、素数、約数、虚数、完全数、友愛数、そんな話で展開する・・。 数学教師ルート先生(吉岡秀隆)の仇名の由来として子供の頃の話を生徒達に語りながら物語は始まる。シングルマザーで 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/13 02:58】
プロフィール

よしさま

Author:よしさま
めちゃ適当人間です
そのわりには打たれ弱いw

カテゴリー
最近の記事+コメント

Tree-TB

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Rankingblogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

試験運用中(笑)

RSSフィード
グーバーウォーキング

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

食べログ
ねこの気持ち

サイト価格ランキング